ワタナベダイスケ

電車混んでる? 遅れてる? クチコミアプリ『こみれぽ』で沿線住民の心がひとつになるかも?

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

電車混んでる? 遅れてる? クチコミアプリ『こみれぽ』で沿線住民の心がひとつになるかも?


1202comirepo1.jpg


諸外国から見ると日本の鉄道は驚くほど正確な時間で運行しているなんて話をよく耳にしますが、それでもやはりどうしても遅延があるというのも事実。また大都市圏での通勤ラッシュの凄さも世界に広く知られるところだと言われています。

そんな日本の交通事情にぴったりマッチした、気になる鉄道の遅延や混雑の状況をみんなの口コミで情報共有できるアプリが『こみれぽ』です。


111202comirepo2.jpeg111202comirepo3.jpeg


画面左手に現在の混雑と運行情報がアイコン表示されています。

混雑は1から6までの段階で表され、1なら『余裕で座れる』、5で『身動き不可』そして6になると...『乗れない』となります。うう、想像するだけで息が詰まりそうです...。

また運行状況は『平常』あるいは遅延している時間、『運休/見合わせ』がわかるようになっています。

このアプリ上では、これらの情報が随時こみれぽを使っている人たちからの口コミで更新されていきます。確かに遅延や運休についての情報は鉄道会社のWebなどから得ることができますが、混雑の状況がリアルタイムにわかるというのはこのアプリならではと言えるのではないでしょうか。


111202comirepo4.jpeg


全国あらゆる路線の口コミを見ることができるのももちろんスゴいことなのですが、普段使いのシーンでは自分のよく利用する路線をすぐに見たいもの。そこで普段利用している路線や駅は『My路線』『My駅』に登録しておきましょう。登録できる数に限りはありますが、この手の情報は必要なとき即参照できることが大事ですからね。


111202comirepo5.jpeg


大事、といえばこのアプリで何より大事なのは使っている人たちが口コミ情報をどんどんアップしないことにはせっかくの仕組みも役に立たないということ。面倒くさがらないで毎日の状況をどんどん投稿していきましょう。

実際、投稿のプロセスも工夫されていてとことん投稿者にとって手間のかからないような仕組みになっています。自分のいる場所はGPSで検出して近くにある駅と路線の候補を出してくれるのでそこから選ぶだけですし、後は混雑状況と運行状況をスライダー上で指を滑らせて決めるだけでOKです。

また、必要ならばテキスト入力もできますし、Twitterとも連携可能なのでTwitterライフロガーな人にとっては新しいライフログのネタの一つとしても楽しめるんじゃないでしょうか。

そうそう、僕個人的な感想なんですけれども、まだこのアプリは都市圏ばっかりで盛り上がってて残念ながら地方路線の口コミはまだまだ寂しい状況なんですよねぇ。

これからの季節、雪や天候不順でダイヤが乱れがちな地域に住んでる皆さんも多いと思いますので、どうでしょう? この冬からはこみれぽの口コミでもっと情報共有しませんかぁ〜?


利用時間:5時間ほど
使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.1.0
--------
発売元:NAVITIME JAPAN CO., LTD.
更新日:2011年11月22日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp