ワタナベダイスケ

片手操作に強い、外部とのデータ連携に強い、がっちりスマホに強いブラウザ『iLunascape』

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

片手操作に強い、外部とのデータ連携に強い、がっちりスマホに強いブラウザ『iLunascape』


「俺は標準ブラウザをやめるぞ、グーグルー!」

というわけでもうすっかり乗り換えちゃいましたよ、『iLunascape』に。


111217lunas01.jpg


『iLunascape』はスマホでの操作をかなり研究して作られているWebブラウザ。アンドロイド標準ブラウザがシンプルで使い易くずっと愛用していた僕ですが、慣れた使い勝手と引き換えにしても余りあるだけの『iLunascape』の便利さにすっかり心奪われてしまいました

その『iLunascape』の売りはというと、


・よく使う操作を画面下部に集中配置したInReachインターフェース
・充実したページ保存機能
・ソーシャルネットワーク等との連携

です。

あまりにも気に入ってしまったので、それぞれのポイントをガッツリ紹介しちゃいますよ!

 
■ほぼ片手でフルコントロールできるInReachインターフェース


111217lunas02.jpeg111217lunas03.jpeg


まず見た目で一番特徴的なのがインターフェースです。とにかく片手操作にこだわって作られたInReachインターフェースはWebブラウザに求められるほとんどの機能を画面下部だけで行えるように作られています。世にタブブラウザは多々あれどタブを画面下部に置いているのも珍しいのではないでしょうか。もちろん検索やページの戻る/進む、ブックマークも全てページ下部に集中配置されています。

これによって画面上のあちこちをタッチしなくても片手の親指だけでどんどん操作していくことができます。しかもタブ上で指を滑らせるだけで表示するページを切り替えられるのもたくさんタブを開く人にとっては嬉しいポイント。スマホの限られた画面内での快適な操作についてよく考えられていますね。


111217lunas04.jpeg111217lunas05.jpeg


いっそブックマークと履歴の切り替えタグも下に置いたらよかったんじゃないかな、と余計なことを考えてしまうくらいこのInReachが使い易いです。


111217lunas06.jpeg


■ページまるごと画像で保存で情報の使い回しが楽チンすぎる

閲覧しているページを保存してどんどん使い回すことができるのも僕がiLunascapeを手放せなくなってしまった大きな理由。ページのデータをごっそりダウンロードすることも可能ですが、僕のオススメは断然「現在のページのキャプチャを保存」で画像を保存する機能です。


111217lunas07.jpeg


これを使えばスマホに画像で保存してから外部のアプリケーションと連携してデータをいかようにでも使い回せるのはもちろん、後でゆっくり見るような用途にも活用できるのです。

ただ画面に映っている部分をキャプチャしているのではなくてページ全体を画像にしてくれますよ。これならオフラインでもきちんと見れますよね。

TABROIDのスマホ版とPC版をキャプチャしたものをここに置いておきますね。実際のキャプチャ画像はギャラリーなどのソフトで拡大すればバッチリ読めるんですよ。


111217lunas08.jpeg111217lunas09.jpeg


さらにこれを外部のアプリとスムーズに連携可能ですからね。

メールTwitterは言うに及ばず、該当するアプリさえあればDropBoxEvernoteなどなんでもござれです。


111217lunas10.jpeg

■基本も押さえて、ちょっと変わった機能もフォロー

当然ながらWebブラウザとしての基本機能も全く他にひけを取りません。YoutubeUSTREAMの再生もiLunascapeだけで完璧にこなしてくれます。


111217lunas11.jpeg111217lunas12.jpeg


あと個人的に面白いと思ったのがUserAgentの切り替え機能で一部のガラケーに対応しているというところ。僕は使ってませんが乗り換え組などでは役に立つシーンもあるのかもしれません。


111217lunas13.jpeg


これだけ至れり尽くせりだともう標準のブラウザには戻れなくなっちゃいますよね。まだまだPC版Lunascapeとの連携機能とか紹介しきれてない機能もたくさんあるんですが、ここから先はぜひ実際に使ってみてほしいな、と思うところです。

特に標準ブラウザしか使ったことのない人にはぜひ試してみてほしいですね。個人的にはナンバーワンお勧めブラウザですよ!


使用端末:EVO WiMAX ISW11HT
OS:2.3.4
バージョン:1.0.0.4
--------
発売元:Lunascape Corporation
更新日:2011.12.16
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp