小泊徹彦

3Gでのデータ通信量を監視して通知&ウィジェットでの表示もできる『3G Watchdog』

Writer by 小泊徹彦

  • twtter
  • facebook
  • google

3Gでのデータ通信量を監視して通知&ウィジェットでの表示もできる『3G Watchdog』


111220_3g_top.jpg


スマートフォンを使われている皆さんは、そのほとんどがパケット通信の定額コースに入っていると思います。ですので、通話料金はともかく、データの通信量についてはあまり気にしていない人が多いのではないでしょうか。

海外では、スマートフォンの普及に伴う帯域の逼迫で、定額料金制をやめるところが出てきたというニュースがあります。国内キャリアはまだそこまでは行っていませんが、実は通信量を使いすぎると、速度が落とされたりするのです。知ってましたか?

例えばドコモauは、3日間(ドコモは当日まで、auは前日まで)での通算通信量が300万パケット(約384MB)を越えると、混雑エリアでの優先度が低下します。ソフトバンクは1ヶ月間で1000万パケット(約1.3GB)を越える、もしくは特定のファイル(動画や画像)やアプリ(VOIPなど)、サイト(動画系、長時間接続など)へのアクセスによっては混雑時の速度制限が行われることがあります(参考:無線にゃん)。

最近は都内の繁華街など、時間帯によっては非常に接続速度が落ちるという話もちらほら見かけますが、ひょっとしたら優先度低下のパケット量に達してしまっているのかも知れません。

今回紹介する『3G Watchdog』は、ウィジェットとして1ヶ月間のデータ通信量を表示できる他、使用上限を設定し、アラーム警告や3G通信自動切断などの設定が可能なアプリです。


111219_3gwatchdog_01.jpg111219_3gwatchdog_04.jpg


ウィジェットは1×1もしくは2×2で、通信量のトータルと、設定した上限の何%に達しているかが表示されます。通知エリアへのアイコン表示も可能で、データ量が上限近くなると色が変化します。画像が小さいのでわかりにくいかも知れませんが、上の画像は上限近いためオレンジ、下は通常の緑表示です。

フランス製のアプリのようですが、先月のアップデートで日本語表示に対応(設定の下の方に選択肢があります)、今月頭にはWifiの通信量も表示できるように改良されるなど、きめ細かなアップデートも魅力です。


111219_3gwatchdog_02.jpg111219_3gwatchdog_03.jpg


また、日ごと、月ごとの利用履歴を表示、CSVへとエクスポートしてPCで利用することもできます。


111219_3gwatchdog_05.jpg


日本通信b-mobileでは、パケット使用量に応じた料金体系を持つb-mobile/talking Fairやb-mobile/talking 1GB定額などのサービスが始まっており、これらのSIMを利用している人には必須でしょう。

また、現時点でXi(海外アプリなのでLTEということになるでしょう)への対応は不明ですが、ドコモのXi契約は一ヶ月間の通信量が7Gバイトを越えると、最大128kbsまで速度が低下(追加料金で復帰可能)するなど、今後定額制は見直される方向になっていく可能性があります。それも見越し、今から、どの程度3G通信を使っているのか確認しておくのもいいのではないでしょうか。

ちなみに今回サンプルとして表示しているデータは、データ専用SIMですが、とあるイベントで半日ほどUstreamを表示したり、テザリングしたりした状況でのもので、一日384MBは軽く越えました。この直後は帯域制限に引っかかったものと思われます。どのくらい使うとそうなるのかを、普段から意識しておくのも今後は重要になるかも知れません。

先日紹介した『My docomo Checker』もそうですが、こういったアプリで常に使用状況を確認していると、なるべく使いすぎないようになるものです。スマートフォンで動画を楽しんだりしているヘビーユーザーの方、一度このアプリを使って、自分の通信状況を確認してみることをオススメします。

利用時間:約半年
使用端末:HTC Sensation XE、Acer Stream、Galaxy TAB(SC-01C)
OS:2.2、2.3
バージョン:0.33.1
--------
発売元:Richard Gruet
更新日:2011年12月6日
価格:無料
対応機種:Android1.5以上


(小泊徹彦)


小泊徹彦

Writer by 小泊徹彦

小泊徹彦

Writer by 小泊徹彦


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp