小泊徹彦

名前とアイコンは?だけど実は超実用アプリ『ババァ』

Writer by 小泊徹彦

  • twtter
  • facebook
  • google

名前とアイコンは?だけど実は超実用アプリ『ババァ』


120119_babar_top.jpg


この名前、このアイコン、何のアプリだ?と思う方もいるかも知れません。しかしコレ、実は非常に有用なアプリなんです。バッテリーの状態を表示するバァー、なので略して『ババァ』らしいです。

スマートフォンを使用していて気になるのはやはりバッテリー残量、ということで、様々なバッテリー残量表示アプリがありますが、皆さんは何か使ってますか?

僕は個人的に、以前紹介した『Battery Mix』が、バッテリー使用状況を細かくチェックできてお気に入りなんですが、通知バーに表示させると、アイコン一つ分占有するのが気になります。最近は通知バーに表示されるものも多くなっており、できれば通知バーは領域を多く取っておきたいもの。

この『ババァ』は、アイコンではなく、画面の最上部(または最下部)にバッテリ残量をバーで表示してくれるので、通知領域を占有しません。また、視覚的にも、小さなアイコンに書かれた文字を読むのではなく、画面内の比率で大体の容量がわかるようになっているので非常に明快です(以下画像は、見やすいように上下に黒い領域を追加しています)。


120119_babar_3.jpg120119_babar_5.jpg


バーを上下どちらに置くか(画像は左が上部、右が下部表示)と、数字での残量表示ON/OFF、そしてバーの透明度を設定できます。バーの色は充電中ピンク、80%~100%が青、60%~80%が緑、40%~60%が黄、20%~40%がオレンジ、0%~20%が赤と変化します。

設定はたったこれだけ。とてもシンプルで、邪魔にならない、是非入れておきたいアプリです。


120119_babar_4.jpg


僕は現在使っている全ての端末に入れました。怪しい中華タブレットや、ハニカム(アンドロイド3.2:上画像)タブレット、カスタムROMでアンドロイド4.0(Ice Cream Sandwitch)を入れた端末でも全く問題なく動作しています。ただし、Motorola Photon(ISW11M)は他のバッテリアプリ同様、5%刻みの表示となってしまうようです。

色など、更にカスタマイズしたいという人には有料版(149円)もあり、パワーアップしたこちらの名前はなんと『鬼ババァ』。各状態でのバーの色や、バーの太さも変更できます。僕は当初、特にカスタマイズするつもりはなく、素晴らしいアプリを作ってくれた作者への感謝も込め、有料版を購入したんですが、実はHTC Ariaのように画面が小さい端末では、バーの太さを最小値(1ピクセル:無料版及び標準値は3ピクセル)にしたり、むしろ通知バー全体の太さにして透明度を下げる、などとったカスタマイズができるのは結構有用でした(以下2枚は『鬼ババァ』のもの)。


120119_babar_2.jpg120119_babar_1.jpg


『Battery Mix』や『Battery Monitor Widget』のような、バッテリー使用状態を細かく調べられる電源管理アプリは便利ですが、そちらは調べたいときだけ起動して、普段の残量表示はこのアプリだけで十分だな、と思わせる優れものアプリです。

利用時間:複数回
使用端末:HTC Sensation、Motorola Photon(ISW11M)、Galaxy TAB(SC-01C)、ainol Novo 8、Arrows TAB LTE(F-01D)
OS:2.3、3.2、4.0
バージョン:0.9.2
--------
発売元:matsumo
更新日:2011年12月28日
価格:無料
対応機種:Android1.6以上

(小泊徹彦)

 

小泊徹彦

Writer by 小泊徹彦

小泊徹彦

Writer by 小泊徹彦


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp