年吉聡太

落としたスマホを即発見!? 遠隔ロック/アラームが可能な無料アプリ『Avira Free Android Security』

Writer by 年吉聡太

  • twtter
  • facebook
  • google

落としたスマホを即発見!? 遠隔ロック/アラームが可能な無料アプリ『Avira Free Android Security』


120328_avira_top.jpg


あれ、私のスマホ、どこ行った!?という時に!

パソコンから遠隔操作で操作ロックができるだけでなく、いまそのスマホがどこにあるのかを地図表示したりアラームを鳴らすことまでできるアプリ『Avira Free Android Security』。非常に多機能で、かつ確かな働きをしてくれるこのアプリが無料だというのに、まず驚きました。

機能は多々ありますが、特にこのアラーム機能、私はすごく気に入りました。本来はスマホが盗難に遭ったときを想定している機能だと思いますが、意外に身近なシチュエーションで使えるような気がするのです。

それは、部屋でくつろぎながら「さっきまで持ってたはずなのに、スマホ、どこやったんだろう」なんて気づいたとき。

パソコンを起ち上げて、専用ホームページを開きます。あらかじめ登録していたメールアドレスとパスワードを入力し、「Scream」機能を発動!

(動画では突然大きな音が出るので、閲覧の際にはボリュームに注意してください)


予想以上に盛大な警報が鳴り響きます。これならば、スマホが押し入れにしまったカバンの中にあろうが布団に挟まっていようが、いやでも気づくはず。20秒間鳴り止まないのが、この場合には玉にキズといったところ。

専用のホームページは、現在の端末がどういう状態か分かる優れものです。下画像のように、端末のバッテリー状況がしっかりフォローされています。


120328_avira_01.jpg


パソコン上から行える操作としては、先ほどのアラーム(「Scream」)のほか、まず、端末の場所を検索し地図上に表示すること(「Locate Device」)。


120328_avira_02.jpg


さらに、端末が操作されないようにロックすること(「Lock」)。

ロックに際しては4ケタのパスコードを設定する仕組みになっているので、端末上でも解除することができます。


120328_avira_05.jpg


ちなみに、ロック画面上には120文字程度のメッセージを表示させることができます。ただし、残念ながら日本語には非対応の様子。


120328_avira_04.jpg


これらの機能は当然、端末が圏外にあっては作動しないということに注意が必要です。

また、地図表示についても、確認した範囲ではドンズバで場所を言い当てるような精度ではありません(約500メートルの誤差)。

ただ、操作を管理するホームページなど、とにかく分かりやすいつくりになっています。無料ではなかなか得難い、ユーザーに優しいセキュリティアプリ。ものは試しだと思って、ちょっと使ってみてもらいたいアプリです。



使用端末:Galaxy S II(SC-02C)
OS:2.3.6
バージョン:1.0
-------
発売元:AVIRA
更新日:2012年3月27日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上


(年吉聡太)

 

年吉聡太

Writer by 年吉聡太

年吉聡太

Writer by 年吉聡太


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp