×
コンタケ

Androidの共有機能よりすごいかも。メール送信から地図検索までこなすテキスト共有アプリ

Androidの共有機能よりすごいかも。メール送信から地図検索までこなすテキスト共有アプリ


20120611_supporttext_TOP.jpg


普通に使うだけでも便利だけど、上級者向け機能もすごいんです。

SupportText Free』は非常に高機能なテキスト共有アプリ。任意のテキストを編集して、様々な方法で共有できます。

アンドロイドの強みの一つに共有機能がありますが、本アプリはその上を行っているかもしれません。少々人を選ぶところはありますが、使いこなせればアンドロイドが一つ進化するはずですよ。テキストの共有はこれ一つでOK。

以下、実際に使ってみた様子です。

まずは共有したい文章をクリップボードにコピーします。本アプリをインストールすると、ステータスバーに常駐する(させないことも可能)ので、通知エリアから本アプリを呼び出しましょう。


20120611_supporttext_01.jpg20120611_supporttext_02.jpg


下画像が本アプリを立ちあげた画面。


20120611_supporttext_03.jpg


「編集」を押せば共有する前に文章を編集することができます。アンドロイドの共有機能は文章をそのまま共有することしかできないのでこれは非常にありがたい機能ですね。文章の編集が終わったら「メール」や「YouTube」ボタンから共有しましょう。本体の共有機能を使いたい場合は「共有」ボタンから。

このように、コピーした文章を自由に編集して共有できる、というのが基本的な使い方になります。

■上級者向け機能

さて、本アプリの真のすごさは上級者向けの機能にあります。それがユーザーボタン。menuボタン>設定>ボタンの設定>ユーザー定義ボタンと進み、空欄を選択します。すると出てくるのがこちらの画面。


20120611_supporttext_04.jpg


こういったものに詳しくない人が見たら触ったらヤバイと本能的に感じそうなこの画面。分かる人が見れば分かると思いますが、ここから自分で共有ボタンを作成することができます。作成したボタンは共有画面に自由に配置可能。やろうと思えばコピーした文章からSNSサイトに共有したり、各サイトの検索などをワンボタンで自由におこなえます。

ここでは説明しきれませんので、詳しいやり方は作者さんの解説ブログWikiを見て下さい。わざわざ本アプリのためだけにWikiが作られている辺りからどれだけすごいアプリなのかは理解していただけると思います。

設定からかなり細かいところまで動作や見た目をカスタマイズできたりと、地味な見た目に反してかなり内容の濃い本アプリ。そのまま普通に使うもよし、カスタマイズして更に便利に使うもよしですよ。

本アプリは無料ですが、広告と機能の制限がない有料版もあります。

利用時間:2時間ほど
使用端末:htc Desire HD (001HT)
OS:2.3
バージョン:0.0.70
--------
発売元:z589
更新日:2012年6月9日
価格:無料(有料版有り)
対応機種:Android1.6以上

(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp