ワタナベダイスケ

体を張って実地検証! 高周波音で蚊を撃退する『蚊取りアプリ』の効果はいかに!?

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

体を張って実地検証! 高周波音で蚊を撃退する『蚊取りアプリ』の効果はいかに!?


20120731katori01.jpg


田んぼの中心で、高周波音をさけぶ!

夏の屋外でとにかく気になるのはなんといってもの多さ。特にはプ〜ンって羽音は鬱陶しいわ、刺されれば痒いわで悩みのタネですよね。

そんな蚊をスマホで撃退してしまおうというアプリが『蚊取りアプリ mosquito buster』です。(iOS版はこちら

ついにスマホもここまできたか、というかスマホアプリのなんでもアリ感もここに極まれりといった感じですが、実際に屋外で使ってみたのでその効果のほどを検証してみましょう。

20120731katori02.jpg


このアプリではスマホから蚊が嫌がる高周波音を発生させて蚊を撃退するという原理になっているようです。

起動してスピーカーに耳を当ててみても特に僕は高周波を体感することはできませんでしたが、人によっては気分が悪くなるかもしれないので注意。


20120731katori03.jpg


さて、さっそく夕暮れの近所の田んぼへ。 ちなみにこのアプリ以外の蚊対策は一切していません。体を張ってレビューしますぞ!

と、思いきや田んぼに入ってしまうと蚊ってあまりいないんですね。そこで近くのに分け入ると羽虫が大量にブンブンしているポイントを発見。意を決して突入しました。ああああ、書いてる今でも思い出すだけで全身がむずむずする...。はっきり言って仕事とはいえかなり苦痛だったお...。


20120731katori04.jpg


...結論から言うと今回の検証では僕は1カ所も蚊に刺されることなく無事生還できました。

ですが、このレビューは他の環境や端末でも同様の効果を保証するものではないので皆さんはあくまでも自己責任で使ってくださいね。

自己責任といえば、このアプリは使っていると全面広告が出たりホーム画面に広告ショートカットを作るなど、
ちょっと困った挙動をします。この辺りが気になる方は事前にGoogle Playの評価などをよく読み込んでご自分で判断してくださいね。僕個人的には、音を鳴らすだけなのにネットワーク接続しようとするのがやや疑問。


20120731katori05.jpg


あと蚊取りアプリとしての機能だけでなく周波数の切り替えで若者除けモードネズミ除けモードにすることもできるようなので必要な方はそちらも試してみるのはいかがでしょう。

もちろんこれも効果は未知数ですが...ね。


使用端末:HTC J ISW13HT
OS:4.0.3
バージョン:2.0
--------
発売元:androappseas
更新日:2012年2月24日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

 

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp