伊藤ハワイアン耕平

バッテリー消費が多いアプリを診断してくれる『Carat』

Writer by 伊藤ハワイアン耕平

  • twtter
  • facebook
  • google

バッテリー消費が多いアプリを診断してくれる『Carat』


120709carattop01.jpg


Dr.キャラット診療所

スマホのバッテリーって、頭を悩ましますよね。せっかくのあんな機能やこんな機能もバッテリーが無くなっちゃえば無用の長物。嗚呼、一体どうすればいいの?

TABROIDは以前にもバッテリー節約テク&アプリをご紹介しましたが、本日ご紹介するのは全く異なるアプローチで迫ってくれる『Carat』(以下:キャラット)。

本アプリのユニークな点は、バッテリーを無駄に消費しているアプリを自動で診断してくれんです。まるでお医者さんのようなアプリですね!

そんなキャラット先生の弱点(?)は、インストールしてしばらく経たないと診断してくれないところ。そしてバリバリのイングリッシュスピーカーである2点。というわけで一週間前にインストールした私のスマホを例に、使い方をご説明しましょう。



・Actions(診断結果)

120709carat02.jpg


トップ画面のActionsのページは、いわば診断結果。インストールした直後は何もレポートが無いはず。しばらく使い続けてみましょう。

本ページでは「このアプリをキル(タスク終了)すれば、これだけ寿命が延びるかもしれませんよ?」と、Caratがアドバイスしてくれます。私の場合は、6つのアプリが候補に挙げられましたよ。

なおアプリをキルするには、わかり易い国産アプリ「シンプルタスクキラーPro」(無料版もアリ)を利用してみてはいかがでしょうか。




・端末情報

120709carat03.jpg

Deviceでは、平均バッテリー時間やメモリー使用量をチェックできます。

一際目につくのが「J-Score」ですが、これはいわばバッテリー優等生度。私は82%なので、82%のスマホより平均バッテリー時間が優れていることになります(ドヤァ 




・バグ&バッテリー消費が激しいアプリ(ホグ)

120709carat04.jpg


バグはプログラミングのミスから無駄にバッテリーを多く消費しているアプリ、そしてホグでは一般的にバッテリー消費が激しいとレポートされるアプリを閲覧できます。

どちらもバッテリーの天敵です。アンインストールやキルしてケアに励みましょう。

ちなみにホグとはブタのことですが、同時に大食漢や消費の激しいモノを意味します。それでブタちゃんのアイコンなのですね。ブーブー


以上が『キャラット』の利用方法です。基本的にActionsに注意を払い、リストに挙がったアプリをキルすればバッテリーの延命につながるでしょう。

どれだけ省エネ術を励んでも、肝心のスマホに悪玉アプリが存在すれば効果は半減でしょう。私もキャラット先生にリスト化されたいくつかのアプリをキルしたいと思います。ちなみにこちらは、Android版だけでなく、iOS版もあり。iOSユーザーで気になる方もぜひ!


使用端末:Xperia arc(SC-01C)
OS:2.3.4
バージョン:1.0.1
-------
発売元:Carat Team
更新日:2012年06月30日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上


(伊藤ハワイアン耕平)

B004XFZ4LI【PSE認証】大容量だけどカバンにポン! 9600mAh バッテリーチャージャー docomo au SB携帯電話、スマートフォンやゲーム機の予備バッテリーに!

amzn_remote_buy_jp2.gif

伊藤ハワイアン耕平

Writer by 伊藤ハワイアン耕平

伊藤ハワイアン耕平

Writer by 伊藤ハワイアン耕平


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp