ワタナベダイスケ

不在メッセージを自動メールする『留守番メール』は、不在着信の革命児?

Writer by ワタナベダイスケ

  • twtter
  • facebook
  • google

不在メッセージを自動メールする『留守番メール』は、不在着信の革命児?


20120822rusu01.jpg


ネット全盛のご時世といっても人間関係っていうのはマメさが大事。

「アイツっていつもなかなか連絡取れないんだよなぁ」って言われちゃう人とこまめに連絡くれる人、友達の多さで言ったら断然後者に軍配が上がります。僕はモロに前者のタイプですが...。

それはさておき、携帯電話を持っててもどうしても電話に出れないシーンというのは誰にでもあるもの。お約束の音声メッセージに加えてメールでも相手に不在を伝えてくれるアプリが『留守番メール』です。

どこまでも徹底的にマメさをアピールしたいという人向きですね。たぶん。


20120822rusu02.jpg


アプリとしてはかなり高度なことをやっていそうなのですが、どうもぱっと見では使い方がわかりにくいのが難点。

そこでここでは使い始めるまでの設定も含めてご紹介しますね。


最初の設定だけはしっかりしておこう

20120822rusu03.jpg


画面下部に並ぶボタンの一番右が設定です。


20120822rusu07.jpg


メールアカウントには自分が留守番メールを送信するのに使うメールアドレスを登録します。留守番メールを常に使いたいなら自動起動のチェックをONにしましょう。自動起動しない設定のときには手動でアプリのON/OFFを切り替えることになります。着信履歴やマナーモード、ワン切り対策の設定はお好みでどうぞ。

基本的にはここだけ設定しておけば充分使えるハズです。


起動しておけば普段のままスマホを使うだけ

起動は画面下部一番左のボタンで行い、起動中は通知領域に留守番メールアイコンが表示されます。この状態で着信を拒否すると相手にメールが自動送信されるというワケですね。もちろんメールの文面はアプリ内で変更しておくことも可能。


20120822rusu04.jpg


また相手の連絡先にメールが登録されておらず携帯電話(090、080)からの着信だった場合にはSMSが送信されるようになっています。なかなか至れり尽くせりですよね。

実際のメッセージをSMSで受信した様子が以下の画像。


20120822rusu05.jpg


履歴をチェックすることでメールが送信されたかどうかを確認できたり、さらにはグループマクロなど強力そうな機能がいろいろ用意されているだけに、マニュアルがキチンと整備されていないのがとにかく惜しいポイントではあります。


20120822rusu06.jpg


と、ここまで書いておいてナンですが、マメなタイプじゃない僕としてはわざわざ不在をメールでまで通知する必要はないような気がしちゃうん...だよなぁ...。受け取る側にウザがられそうで心配...。

文章として履歴が残るからイイってことなのかな...?

マメ派の皆さん、ご意見をぜひお聞かせください!


使用端末:HTC J ISW13HT
OS:4.0.3
バージョン:1.12
--------
発売元:yokmama
更新日:2012年1月6日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(ワタナベダイスケ)

486063313X誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)

amzn_remote_buy_jp2.gif

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ

ワタナベダイスケ

Writer by ワタナベダイスケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp