コンタケ

無料通話アプリのニューカマー! モバゲーのDeNA作、『コム』を早速試してみました

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

無料通話アプリのニューカマー! モバゲーのDeNA作、『コム』を早速試してみました


121023_comm_top.jpg


うーん...まだまだ発展途上か...!

モバゲーを運営するDeNAより、無料通話アプリcomm(コム)』(iOS版こちら)がリリースされました。

現在、スマホにはいろんな無料通話アプリがありますが、ここに来てあらたなる挑戦者の登場です。果たしてその実力はいかなものでしょうか? 早速試してみました。

まず、本アプリは通話が高音質であることを最大のウリとしています。というわけで、通話の音質を通常の電話、LINESkypeと比べてみましたよ。通話環境は、筆者コンタケが3G、通話相手の金本はwi-fi使用です。その結果がこちら。

電話...音質がもっともよく、ラグ(音声のズレ)もない。
LINE...音質は電話に次いで良いが、少しラグがある。
Skype...ラグはないが音質が少し悪い。
comm...音質も悪いしラグもある。

ぐ、ぐぬぬ...。commの通話は、なんか音声が途切れ途切れで全然聞き取れませんでした。何かしらの環境が悪かったのかもしれませんが、他の通話は全部普通に使えてたしなぁ。残念...。

とはいえ、本アプリでできることは通話だけではありません。
 

本アプリにはチャット機能があります。複数人のグループチャットができますし、楽しいスタンプも使えますよ。


121023_comm_01.jpg


って、LINEと一緒だこりゃぁ! 現状、本アプリにLINE以上のことはできないようです。

とはいえ、作ったのはあのDeNAですよ。これから通話の音質は改善されるでしょうし、その内モバゲーとの連携機能なんてのもくるかもしれません。リリースされたばかりですから、まだまだこれからですね。


最後に、登録の流れとちょっとした注意点をご紹介します。

まずは登録の流れから。Facebookアカウントがあると簡単に登録できるようですが、今回は新規登録から。といってもこちらもすごく簡単。

1.自分の国名とスマホの電話番号を入力し、「送信」をタップ

2.SMSで4桁の暗証番号が届くので、その番号を入力
(届かない場合は迷惑メールフォルダを確認してみてください)

3.電話帳をアップロードするか選択(後述)

4.プロフィール入力

これだけ。1分ぐらいで簡単に終わります。

さて、問題は電話帳のアップロード。これをすると、端末の電話帳に登録されている人が全員アプリ上で友達として登録されてしまいます。さすがにちょいと厄介なので、最初はスキップすることをオススメします。


121023_comm_02.jpg


もし間違えてアップロードしてしまうと、後戻りできませんのでご注意を。この機能は、良く考えてから使ったほうがよさそうです。ここもLINEと同じなわけですが、友だちの一括削除機能がほしいですねえ...。


利用時間:1時間ほど
使用端末:htc Desire HD (001HT)
OS:2.3
バージョン:1.0.1
--------
発売元:DeNA Co., Ltd.
更新日:2012年10月23日
価格:無料
対応機種:Android2.2以上

(コンタケ)

 

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp