斎藤栄孝

オフラインで見れる地図アプリ『MapDroyd』であんま電池減らない!

Writer by 斎藤栄孝

  • twtter
  • facebook
  • google

オフラインで見れる地図アプリ『MapDroyd』であんま電池減らない!


121024_maptop.jpg


もしものときにいいかもです。

GPSなどの通信をせずにオフラインでも見れる地図アプリが『Mapdroyd(マップドロイド)』です。

と、もうこれで説明すべきことは終わってしまったというぐらいシンプルかつ便利なアプリなのですが、見知らぬ土地でGPS片手に右往左往してるうちに電池を激しく消耗、涙目という経験が多々ある筆者にとって、かなり興味深いアプリなので、早速試してみたいと思います。
 

121023_map1.JPG


本アプリはまず、オフラインで閲覧するための地図をダウンロードする必要があります。海外のアプリなので全部英語表記ですが、ちょっとの英語力と感覚と、愛しさと切なさと心強さで乗り切りましょう。直感でいけます

早速メッセージが表示されます。「まだ何も地図がダウンロードされてないよ。しちゃう?」という感じでしょうか。


121023_map2.JPG


自身の住む国の地図を、Asia→Eastern Asia→Japanという感じでタップしていきます。って、241MBもサイズが! 国土で言えば何倍も大きい中国が29MBというのに! 色々な名称を持つビルや建造物がいっぱいあるからでしょうか。

とにかく、ダウンロードする際は、Wi-Fi等の環境で気長にするといいでしょう。待ってる間は本を読んだり、コーヒーのんだり、ラジバンダ...あ、いえ...。


121023_map3.JPG


ダウンロードが完了しました。さっそく、画面左下の「サーチ」メニューから、地名(渋谷)を入れてみると、「no results」との表示。あれっ、っかしーなと、アルファベットで記入してみたらちゃんと候補がでてきました。

新宿とやっても、漢字だとノーリゾルツ、アルファベットだと表示。海外のアプリだからこの辺りは仕方のない部分といったらそうですが、日本語検索→結果表示を望みたいところです。 


121023_map4.JPG121023_map5.JPG


あと浅草の浅草寺や東京タワーなど、長くある建造物や知名などはアルファベットで出てきましたが、「スカイツリー」は出てきませんでした。

そういう場合はちょっと面倒ですが、スカイツリーのある「sumida」と墨田区の地図を表示させ、そこからアプローチしていくといった方法がいいかもしれません。アルファベット登録されてないだけで、ちゃんとスカイツリーはありましたよ。

といった具合に検索機能としては若干手間取る部分もありましたが、地図として見れば全く不自由のない地図だし、なにしろダウンロード(無料)してしまえばオフラインで見放題なので、入れておいて損はないアプリだと感じました。



利用時間:1時間ほど
使用端末:IS12SH
OS:2.2、2.3
バージョン:0.9.16
--------
発売元:CloudMade Deutschland GmbH
更新日:2012/09/18
価格:無料
対応機種:Android2.2以上


(斎藤栄孝)

 

斎藤栄孝

Writer by 斎藤栄孝

斎藤栄孝

Writer by 斎藤栄孝


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp