コンタケ

アンドロイド4.0の性能を最大限利用するホームアプリ『ノバ ラウンチャー』は伊達じゃない完成度

Writer by コンタケ

  • twtter
  • facebook
  • google

アンドロイド4.0の性能を最大限利用するホームアプリ『ノバ ラウンチャー』は伊達じゃない完成度


121001_nova_top.jpg


ICS(アイスクリームサンドイッチ)スマホならこれで決まりですよ。

アプリ25円セールも最終日となりました。最後もこの中からひとつご紹介いたします。

最終日はゲーム系(例によって洋ゲー全開)がメインのラインナップですが、ひねくれ者である筆者はまたもメインからそれたアプリをチョイス。それがこの『Nova Launcher Prime(ノヴァランチャープライム)』です。

Chromeと同じく、アンドロイド4.0以上じゃないとインストールできないのが大きなネック。しかし、その分動作のパワフルさはすさまじいものがあります。ICSの性能をフルに引き出してくれる、まさに次世代ホームアプリと言っていいでしょう。

なにせGooglePlayで☆4.8。ホームアプリでこんなスコア初めて見ましたよ。

従来のスマホで、メーカーデフォルトのホームアプリよりも『LauncherPro』などに乗り換えて使っていた方には特にオススメです。実用性抜群、超クールでスタイリッシュなアプリですよ。

以下、実際に使ってみた様子です。

まずは基本の画面。1画面に表示できるアプリの数やドックの見た目など、細かい点は設定でかなり自由に設定できます。


121001_nova_01.jpg


この手のよくできたホームアプリは、総じてカスタマイズ性が高いですね。自分好みになるよう、いくらでもいじれます。筆者はこういうカスタマイズ始めると、その作業だけで1日が終わるとかしょっちゅう。

続いてドロワー。なんとドロワーすらかなり細かくカスタマイズできるのが驚きです。


121001_nova_02.jpg


背景の透明度や表示アプリ数はもちろん、縦スクロール横スクロールかさえ変えられるのは素晴らしい。

ただし、ICSの新機能であるドロワーでのウィジェット一覧を表示するにはRoot権限を取らないといけないのが残念なところ。あれはプリインホームじゃないと使えないんですかねぇ...。

その他素晴らしいところはたくさんあるのですが、筆者が個人的に注目したいのがジェスチャー機能。


121001_nova_03.jpg


他のホームアプリでも割とある機能なのですが、ジェスチャーに「2本指スワイプ」とか「円を描く」といった操作もあるのが特徴的。うまく使いこなせれば操作を大幅に簡略化できそうですよ。

とにかく使いやすい本アプリ。この完成度の高さは、実際に触って試してみていただきたいところですね。ICS以上のバージョンのスマホをお使いで、デフォルトのホームアプリに少しでも不満があるなら、十分試してみる価値有りですよ。

本アプリは有料ですが、一部機能の制限された無料版もあります。また、有料版を使用するには、端末に無料版がインストールされている必要があります。

利用時間:1時間ほど
使用端末:ELUGA P-07D
OS:4.0.4
バージョン:1.1
--------
発売元:TeslaCoil Software
更新日:2012.09.23
価格:321円(10月1日のみ25円)
対応機種:Android4.0以上

(コンタケ)

コンタケ

Writer by コンタケ

コンタケ

Writer by コンタケ


  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp