【待ってろ、新生活!】 電話帳の管理・使いやすい電話アプリで捗る! ~スマホリフレッシュのススメ(5)【毎日更新】


120328_clearance_05.jpg


スマホの電話機能を使いやすく最適化しちゃいましょう。

5回にわたってお送りしてきたスマホリフレッシュ企画、最終回は電話や電話帳についてです。

短期集中連載~待ってろ、新生活!バックナンバー
第4回 大量の写真をスムーズに管理するTIPS(後編)
第3回 大量の写真をスムーズに管理するTIPS(前編)
第2回 アプリもOSもバージョンアップすべし!
第1回 使わないアプリが邪魔なとき

スマートフォンというとアプリばかりが強調されがちですが、基本的には携帯電話なので、電話機能も重要です。もちろん標準で電話をかける機能は付いているわけですが、日本の高性能なフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)に慣れてしまった身には、若干使いにくい気も...。

また、フィーチャーフォンからの乗換で、連絡先を移行するのに苦労している人も多いと思います。そんな人のためのアプリをご紹介。そう。電話機能や連絡先の管理も、アプリで便利にできるのです!


■連絡先を上手に管理しよう

フィーチャーフォンでは、連絡先(電話帳)は、端末本体もしくはSIMカード内に保存されていました。もちろん、SIMカード内の連絡先はそのまま使用することもできますし、スマートフォンでも、機種によっては端末本体に連絡先を保存することは可能です。


120330_contacts1.jpg


しかし、せっかくアンドロイドスマートフォンを使用しているのですから、全てGoogleアカウントに統一してしまいましょう。

Googleアカウントに統一すると、そのデータはインターネット上のサーバに保存されるようになります。これによるメリットは、以下の3つが挙げられます。


1.他の端末に換えてもそのまま使える(複数端末同時利用可!)
2.端末の紛失/故障等でもデータが残っている!

これらはまさにクラウドならではの利点。キャリアにも独自のクラウドバックアップは用意されているようですが、Googleに保存しておけばMNPなどで乗り換えても問題なく移行できます。


3.パソコン上でも管理/利用できる!

また、パソコンでの連絡先を管理するのに非常に便利。ファイルとしてエクスポートして、エクセルやCSVエディタで編集できる他、パソコンのWEBブラウザでGmailを使えば、重複した連絡先の統合も可能です。


120330_contacts2.png


■ふりがなが自動でつけられる?

そんな便利なアンドロイドスマートフォンでの連絡先管理ですが、フィーチャーフォンから電話帳を移行したら、ふりがながなくなって、ふりがなでの検索や並べ替えができなくなっちゃった!という方もいるのでは?

アンドロイドは海外で開発されたOSなので、時に日本語対応で困ることもあります。ただ、これだけユーザや開発者が増えた今、ちゃんと対応してくれる人がいるものです。個人的に感激するほど有りがたかったのは、『ふりがなオートマチック』というアプリ。


120330_contacts3.png


連絡帳データの移行作業で、上手くフリガナが移行できなかったりしたときに、漢字の名前から、フリガナを自動的に割り振ってくれます。時にちょっと変なフリガナを付けられることもありますが、その確率は微かなもの。むしろその読みの正確さに感激するレベルです(「小泊」という比較的珍しい僕の名前も一発認識でした)。スマートフォンからの連絡先移行で、フリガナが上手く移せず困っている人は一度試す価値のあるアプリです。

ただし、連絡帳をいじる関係上、ほんのちょっとのミスで全てのデータが消える危険性が伴います。まず操作をする前に、連絡先データはバックアップしておきましょう。

バックアップの方法は端末メーカーによっても異なりますが、「連絡先」もしくは「電話帳」という名前のアプリで設定メニューを開くと、インポート/エクスポートという項目があるはずです。SDカードなどにエクスポートしておけば安心です。


■電話もアプリで快適に!

電話帳アプリとひと言でいっても、その名称や機能はキャリアによってまちまち。登録している連絡先が多いと、相手を探し出すのに延々スクロールさせなければならなかったりするなど(右側の文字で選択できたりもしますが)、結構使いにくいものです。

タブロイドでは以前『電話帳S』を紹介しています。このアプリは大変使い勝手が良いのですが、あくまでも電話帳機能のみで、実際に電話をかけるときや、不在着信通知からの起動では標準の電話アプリを使用することになります。


120330_contacts7.jpg


これを解決できるのが『電話帳R』。このアプリは電話帳の置き換えとして利用できます。『電話帳S』程ではありませんが、基本的な機能、連絡先の呼び出しなど、使いやすく、個人的にはメインの電話&連絡帳アプリとして長く使っています。標準の電話アプリに不満のある人は一度お試しを。


120330_contacts4.jpg120330_contacts6.png


3月ももう終わり。いよいよ新しい年度が始まります。アンドロイドを使いこなして、快適なスマートフォンライフを!


(小泊徹彦)

 

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
小泊徹彦

Written by 小泊徹彦

バイクと酒とデジタルガジェットを愛するオジサン。バイクやクルマにガジェット積んで走り回ってます。バイクもチャリもPCも、自分でいじってナンボ主義。Androidもやりたい放題な海外機が好き。小学校の頃から秋葉原と国立科学博物館を遊び場にして、ネクタイ絞める仕事しないでいたらダメなオトナになってしまいました。
小泊徹彦

Written by 小泊徹彦

バイクと酒とデジタルガジェットを愛するオジサン。バイクやクルマにガジェット積んで走り回ってます。バイクもチャリもPCも、自分でいじってナンボ主義。Androidもやりたい放題な海外機が好き。小学校の頃から秋葉原と国立科学博物館を遊び場にして、ネクタイ絞める仕事しないでいたらダメなオトナになってしまいました。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp