のう知っとる? カフェでWi-Fi接続すれば、通信料かからんのよ


120508mamedorotop01.jpg


豆ドロ~

TABROID読者の皆様、こんにちは。スマホの裏ワザ紹介コーナーの豆ドロです。本日ご紹介するテクニックは「Wi-Fi接続すれば通信料がタダ!」。パケット無制限のサービスを利用していない方には必須テクニックですよ。

細かい説明は後にしてとにかくやり方を教えてくれ!という方のために、さっそくハウツーをご紹介。Wi-Fiが接続できる場所で、


120507mamedoro02.jpg120507mamedoro03.jpg


設定」~「無線とネットワーク」~「Wi-Fi」からオンにするだけ。


120507mamedoro04.jpg


念のため、通信費(パケット代)がかかる3G回線(詳細は後述)は切っておきましょう。「設定」~「無線とネットワーク」~「モバイルネットワーク」~「データ通信を有効にする」をオフです。

これで家庭に無線LAN環境(無線LAN機器)のある方や、無料LANサービスを提供してるお店(スタバ等)に行くだけで、インターネットが楽しめちゃいます♪ ただし通話はできませんので要注意ですよ。


通信費がかからないなんて夢のよう。ああ、なんて素晴らしい時代! と感動してしまいますが、カラクリは以下の通り。

多くのスマートフォンは、3G(通信会社と契約して使える通信システム)とWi-Fi(無線LAN通信)の2タイプで通信可能です。

3Gはいつでもどこでも利用可能な反面、利用した通信量に応じてドコモ等の通信会社にお金を支払わなければいけません。Wi-Fiは無料なので、コチラのみを利用すれば通信費はかからないという仕組みです。

通話は3G、インターネットやアプリDLはWi-Fiで、といった使い分けが通信費をグッと抑えるカシコイ方法かと。また契約解除した機種でもWi-Fi通信を利用すれば、通話以外は遜色なく利用できちゃいます。もちろん、通信費もかかりません。


スマホには日常生活と縁遠い機能や単語が沢山使われます。3GやWi-Fiもその一つでしょう。しかし上手に利用して、レッツ・賢いスマホ生活ですよ!


(豆ドロ)

第3話:フリーズ解消編
第4話:マーケットの裏側編
第5話:カメラを上手に撮影編

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
豆ドロ

Written by 豆ドロ

のう知っとる? 豆ドロはアンドロイドの小ネタや裏話を喋りたがるんじゃけの。
豆ドロ

Written by 豆ドロ

のう知っとる? 豆ドロはアンドロイドの小ネタや裏話を喋りたがるんじゃけの。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp