グラフィックの殿堂、Adobe Touch Apps 全6種フルコンプレビューまとめ


20120713adobe07.jpeg


デザインやグラフィックに携わるお仕事の方々にとってはすっかりお馴染みのソフトウェアメーカー『アドビ(Adobe)』ですが、タブレット用のアプリを多数リリースしているのは意外にもあまり知られていないような気がします。

Flash Playerをはじめ無料のアプリも多数あるのですが、今回TABROIDでは高機能かつアドビ製PC用ソフトとの連携にも強い『アドビ・タッチアップス(Adobe Touch Apps)』全6種のアプリを一気にご紹介しますよ。

どれも有料(850円)、さらに日本語化も完全ではないのでとっつきにくい印象がありますが、どの記事も幅広いアンドロイドユーザーのみなさんに興味を持ってもらえるように心がけながら書きましたのでゼヒご一読くださ〜い!!
 



•Adobe® Photoshop® Touch


20120713adobe01.jpeg


多くの人がアドビと聞いてまず連想するのが『フォトショップ(Adobe Photoshop)』じゃないでしょうか。

でも(値段的に)お高いし、ホビーユーザーにとっては高嶺の花だったんですよね。でもタブレット版『フォトショップ・タッチ(Photoshop Touch)』ならアプリ価格850円ということでかなり導入への敷居が低くなりますよ。




•Adobe® Ideas


20120713adobe02.jpeg


気軽にどこへでも持ち歩けるタブレットだからこそ、お出かけ先でサラッとスケッチができるアプリが欲しくなるもの。

他のお絵描きアプリとは一線を画す機能と使いやすさを両立させた『アイディアズ(Adobe Ideas)』は初心者からコダワリ派まで幅広い層にオススメ。描き味もとても気持ちイイんです。




•Adobe® Kuler®


20120713adobe03.jpeg


カラーコーディネート支援ツールという異色なアプリながら、使ってみると手放せなくなるのが『クーラー(Adobe Kuler)』。

手持ちの写真やカラーチャートをもとにタブレットがセンスある配色を自動的に提案してくれるなんてホントにすごい!
地味なようで意外とハマっちゃうんだ。これが。




•Adobe® Proto


20120713adobe04.jpeg


ウェブデザインツールの急先鋒『プロト(Adobe Proto)』です。

タブレットでウェブページやモバイルアプリのデザインをスイスイ作れてしまう時代が到来するかもしれません。今のところ単体ではプロトタイプまでの作成に留まりますが、今までにないほど簡単にページデザインができるんです! 衝撃!!




•Adobe Collage


20120713adobe05.jpeg


なんでもぺたぺたコラージュできる、その名もズバリ『コラージュ(Adobe Collage)』!

画像やテキストから手書き文字やイラスト、さらには動画のサムネールまで。思いついたものをとにかく手当たり次第に切り貼りしてコラージュ作品を作れちゃいます。
あ、もしかしたらお子さんの夏休みの自由研究なんかにも使えるかもしれないですね。




•Adobe® Debut


20120713adobe06.jpeg


タブレットでプレゼン、これって今後の主流になるかも?

幅広い形式の画像データ、アドビ・アプリケーション、タッチ・アップスで作成したファイルなどを選択していくだけでスライドショー型のプレゼン資料にまとめてくれるのが『デビュー(Adobe Debut)』です。
対応しているファイル形式が非常に幅広いため、アドビファイルの汎用ビューアーとして利用するのもアリかと思います!



どちらかといえばプロ向けといった位置付けのアプリ群ですが、発想次第では趣味や普段の暮らしにも楽しく活用できそう。見た目の印象に反して(?)操作だってわかりやすいんですよ。

ただAndroid3.1以上でかつ、それなりに画面解像度の高いタブレット端末でしか動作しないため、お手持ちのタブレットに対応しているかは事前にチェックしておいてくださいね。


そうそう、指先で細かい作業をするのに抵抗があるという方は以前にTABROIDでも紹介した『Jot Pro』などのスマホ用ペンを使ってみるのもイイんじゃないでしょうか。


(ワタナベダイスケ)

 
B004XF0FQWWacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0

amzn_remote_buy_jp2.gif

 

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
ワタナベダイスケ

Written by ワタナベダイスケ

新潟と東京を行き来する放浪のフリーランサー。日中は専門学校講師だったりもするが、本業が何だったのかは既に本人でさえわからない。生活の大半をスマートフォンとMacに依存するちょっとアレな人。常に電波と電源の確保に必死。
ワタナベダイスケ

Written by ワタナベダイスケ

新潟と東京を行き来する放浪のフリーランサー。日中は専門学校講師だったりもするが、本業が何だったのかは既に本人でさえわからない。生活の大半をスマートフォンとMacに依存するちょっとアレな人。常に電波と電源の確保に必死。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp