iPhone6発表の裏側で、こんな用語を解説しました【おは用語 第2週まとめ】


140911matome002iphone6_01.jpg今週も、スマート用語をしっかり復習!

平日毎朝の、超初心者むけスマホ用語解説『おは用語』。第2週目に紹介した用語を振り返ってみましょう。後半では発表されたばかりのiPhone6にも関連する用語も取り上げました。

スマホに欠かせないアプリ『ブラウザ』って?

140906ohayougo0006_02.jpg

ウェブページを閲覧するためのアプリ『ブラウザ』。スマホでは個々のウェブサービスに数々の専用アプリがあったりと、以前より利用頻度が減った感もあるものの、まだまだインターネット利用の基本となるアプリであるのは間違いありませんよね。

端子のカタチを間違えやすい『USB』

140908usb02.jpg

スマホの充電やPCとのデータ受け渡しに使われる『USB』は、微妙に異なる端子の形状がまぎらわしいものです。この記事では、ショップや家電量販店などで売られているUSBケーブルの端子について図と写真でわかりやすくまとめましたよ。

『NFC』ならモバイルSuicaも周辺機器も非接触でピッ!

140605srsx3_205.gif

モバイルSuicaなどの電子マネーだけでなく、NFC機器同士を近づけてデータを交換したり、スマホに保存された写真をかざすだけでプリンターから印刷できたりもする『非接触通信』技術が『NFC』です。iPhone6への搭載でさらに普及が進みそう。

端子がなくても「置くだけ充電」の『非接触充電』

140910wirelessenergy02.jpg

以前より電動ひげ剃りや電動歯ブラシ、コードレス電話の子機では実用化されていた非接触充電。スマホや携帯電話のワイヤレス給電では、国際標準規格として「Qi(チー)」が制定されています。Apple Watchの充電にも独自の非接触充電が採用されると見られていて、注目の技術です。

新iPhoneのためにキャリアを乗り換える人も?『MNP』

140911mnp01.jpg

携帯電話での、番号持ち運び制度(=Mobile Number Portability)によって引き継げるもの、引き継げないもの、手続きの流れについてをまとめてみました。料金や割引などで自分にあったキャリアを選べますし、10月からは携帯電話とPHSの間でもMNPが可能になります。


今後も基本のスマートデバイス用語をていねいに解説していきますのでご期待くださいね。それでは来週も一週間、スマートに!


Photo by Thinkstock/Getty Images

 

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
ワタナベダイスケ

Written by ワタナベダイスケ

新潟と東京を行き来する放浪のフリーランサー。日中は専門学校講師だったりもするが、本業が何だったのかは既に本人でさえわからない。生活の大半をスマートフォンとMacに依存するちょっとアレな人。常に電波と電源の確保に必死。
ワタナベダイスケ

Written by ワタナベダイスケ

新潟と東京を行き来する放浪のフリーランサー。日中は専門学校講師だったりもするが、本業が何だったのかは既に本人でさえわからない。生活の大半をスマートフォンとMacに依存するちょっとアレな人。常に電波と電源の確保に必死。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp