【大人のLINE講座】第18回 ホームの使いかた


大人のLINE講座

今さら聞けないLINEのあれこれを解説する「大人のLINE講座」、第18回は「ホームの使いかた」です。

LINEにはトークとは別に、自分の「ホーム」があります。ホームには近況を書き込んだり、写真や動画、現在地などを投稿できます。また、投稿内容には友だちのコメントがつけられるため、ちょうどFacebookのページのような使いかたができるんです。

トーク中心でLINEを使っていると、ホームの存在自体に気がついていない人もいるんじゃないでしょうか。今回は「ホーム」の投稿の仕方などについてを解説します。

自分の「ホーム」に投稿する


140926line_guide18_001.jpg

友だちリストの中から自分をタップすると、プロフィール設定の隣に「ホーム」というボタンがあります。ここをタップすると、自分の「ホーム」画面になります。

ホームの上部にあるメニューから、ホームに投稿してみましょう。


140926line_guide18_002.jpg

投稿画面では、テキストの他に、スタンプ、写真、動画、HPへのリンク、現在地を投稿することができます。近況や食べたもの、今いる場所など、好きなように書きましょう。

「完了」をタップすると、書いた内容がホームに投稿されます。ホームの内容は友だちのみに公開されるため、知らない人に内容を知られることはありません。


140926line_guide18_003.jpg

友だちのホームものぞいてみましょう。友だちリストから友だちをタップして、「ホーム」の表示をタップすれば、友だちのホーム画面を見ることができますよ。

ホームの公開範囲を指定する

ホームの内容は友だちに公開されますが、内容によっては見せたくない相手もいるもの。そんな時は、ホームの公開範囲を指定しましょう。


140926line_guide18_004.jpg

設定から、「タイムライン・ホーム」→「公開範囲設定」と進みます。


140926line_guide18_005.jpg

「公開範囲設定」では、友だちの一覧が表示され、右側に「公開」「非公開」のボタンがついています。自分のホームを見せたくない友だちには「非公開」をつければ、ホームを見られることはありません。

Tips:カバー画像を自分好みにする


140926line_guide18_006.jpg

ホーム画面のトップにあるカバー画像は、初期設定ではランダムに設定されています。このカバー画像は、好きな画像に変更ができるんです。自分のホームですから、顔となる部分は自分で指定したいですよね。

カバー画像をタップすると、「写真を撮る」「アルバム」の2つのメニューが現れます。好きな方で写真を指定すれば、カバー画像を変更することができるんです。

子煩悩のパパは我が子の写真をカバー画像にすれば、ホームをのぞく友だちがみんな我が子の姿を見ることになりますよ! 自分好みのホームを作ってくださいね。

 

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
井上マサキ

Written by 井上マサキ

手の中の未来にワクワクする、iPhone大好きライター。ゲームもツールも「その発想はなかった!」と驚かせてくれるアプリに心惹かれる日々。家では子供まみれの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。
井上マサキ

Written by 井上マサキ

手の中の未来にワクワクする、iPhone大好きライター。ゲームもツールも「その発想はなかった!」と驚かせてくれるアプリに心惹かれる日々。家では子供まみれの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp