スマホの道も一歩から。誰でも分かる「初めてのアプリインストール」


141211_appins_top.jpg

まずは一つ、入れてみよう。

スマホを使う上で欠かせないものといえば、アプリことアプリケーションです。購入時点ではできない、さまざまな機能が使えるようになります。

しかし、初めてスマホを購入したという人の中には、アプリをどこから手に入れるのかわからないという方もいるかもしれません。実際に、2割のスマホユーザーは、アプリを全くインストールしたことがないというデータもあるぐらいです。

というわけで今回は、スマホ初心者の皆さんのために、「初めてのアプリインストール」の手順をご紹介いたします。今までアプリを使っていなかった方も、この便利な世界に触れてみてくださいね。

なお、本記事では、アンドロイドスマホを対象として話を進めていきます。「iPhone」や「iPad」をお使いの方は、別記事にて。

Google Playを起動

アンドロイドのアプリは、Googleが運営する「Google Play」というサービスから手に入れます。本サービスにアクセスするには、スマホに最初から入っている「Play ストア」というアイコンをタッチしましょう。

141211_appins_01.jpg

このアイコンを起動すると出てくるのが、「Google Play」です。トップページでは、開催中のキャンペーンや特集が表示されています。興味のあるアプリなどがあれば、見てみるのもいいでしょう。

141211_appins_11.jpgアプリを探す

とりあえず今回はアプリのインストールが目当てですので、上部の「アプリ」をタッチします。

141211_appins_02.jpg

アプリのページに来ました。上部からはアプリ名検索や人気アプリのカテゴリー別ランキング、その下にはおすすめのアプリなどが表示されています。

141211_appins_03.jpg

今回は例として、筆者のオススメアプリ、「スマートニュース」(レビューはこちら)をインストールしてみましょう。目的のアプリがある場合は、アプリ名検索ボタンからアプリ名を入力して探すと楽です。

141211_appins_04.jpg

アプリ名を入力すると検索結果が表示されますので、目当てのアプリをタッチ。

141211_appins_05.jpg

これで、アプリのインストールページが開きます。

アプリをインストールする

インストールページが開いたら、右にある「インストール」をタッチしましょう。

141211_appins_06.jpg

アプリの使用権限」というものが表示されます。これは見方が難しいのですが、とりあえず有名で信用のあるアプリなら気にする必要はありません。

141211_appins_07.jpg

この画面の見方がわかるようになるまでは、どこの誰が作ったかわからない無名のアプリをインストールするのは避けたほうが良いでしょう。

さて、右下の「同意する」ボタンを押せば、アプリのインストールが始まります。中央のバーの動き出し、インストールが進んでいきます。

141211_appins_08.jpg

↓この表示になったら、インストール完了です。

141211_appins_09.jpg

ここで「開く」を押せばアプリが起動します。また、アプリの一覧と、ホーム画面にも追加されているはず。

141211_appins_10.jpgここでアプリのアイコンをタッチすれば、アプリが使えます。



以上、初めてアプリをインストールする方向けの解説でした。ぜひ便利なアプリの世界に、触れてみてください。

Photo by Thinkstock/Getty Images

 

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
コンタケ

Written by コンタケ

まったりオンラインゲーマー。日々のんびり、ゆっくり、スロー生活。Androidを使って皆さんに普段の生活のちょっとした「困った」「わからない」「めんどくさい」を解消する方法を提供していきたいです。まだまだ若輩者ではありますがどうぞよろしくお願いします。
コンタケ

Written by コンタケ

まったりオンラインゲーマー。日々のんびり、ゆっくり、スロー生活。Androidを使って皆さんに普段の生活のちょっとした「困った」「わからない」「めんどくさい」を解消する方法を提供していきたいです。まだまだ若輩者ではありますがどうぞよろしくお願いします。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp