×
コンタケ

スーパーパワーがなくてもヒーローだ。全米No1ヒット作「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」

スーパーパワーがなくてもヒーローだ。全米No1ヒット作「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」


150116_gofg_top.jpg

きっかけ一つで、人はだれでもヒーローさ。

2014年9月に公開されたマーベル・スタジオのSFアクション映画、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が本日(1/21)発売開始となりました。全米ナンバーワンを記録した大ヒット映画が、ついに家庭でも観られるようになります。

本作品の公式ページは、以下からどうぞ。

今回は、そんな大人気作品「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の魅力に迫ってみたいと思います。今までとは一味違った、「共感してしまうヒーロー」たちの活躍をご覧ください。

なお、本作品は「MovieNEX(ムービー ネックス)」という、ブルーレイ、DVD、デジタルコピー、そして様々な特典がセットになっているものです。こちらについても、本記事後半にてご紹介いたしましょう。

あなたはどのタイプ? ヒーローらしからぬならず者たち

本作品は、迫力のあるアクションや、リアルなコンピューター・グラフィックス(CG)も魅力の一つです。しかし、それ以上に注目したいのが、主人公たちそれぞれの生い立ちにあります。

みんな生まれ持ってのスーパーヒーローとはほど遠く、むしろ疎(うと)まれていたり、「はみ出し者」な扱いを受けていたりする者ばかり。そんな彼らだからこそ、あなたも強く共感を覚えるキャラクターがいるはずですよ。

というわけで、主人公たち5人をご紹介いたしましょう。あなたは、どのキャラクターに自分を重ねますか?

150116_gofg_01.jpg

ピーター・クイル

本作の主人公にして、唯一の「地球人」。通称、「スター・ロード」。お宝を求めて銀河中を飛び回る、落ち着きのないお調子者です。

しかしその過去は、幼くして母を失ったうえ、自分を誘拐した窃盗・密輸団「ラヴェジャーズ」に育てられたという過酷なもの。母の形見のカセットテープをいつも持ちあるくという、母親想いな一面も見せます。

今までと違った環境でがんばっている方や、家族との忘れられない思い出をだいじにしている方は、ピーターの気持ちになって観てください。

20150121_movieNEX_star.jpg銀河を飛び回るトレジャーハンター、「スター・ロード」

150116_gofg_02.jpg

ガモーラ

「宇宙一美しくて危険な暗殺者」とも言われる、屈強な女性。緑色の肌をもつ、本作のヒロインです。

しかしその過去は、宇宙を暗躍する「闇の存在」によって両親を殺され、彼らの手によって強化改造を施されるという悲惨なものでした。自分の養父でありながら、親のかたきでもある「サノス」を討つべく、裏切りを画策します。

そんな敵の中で生きてきた彼女も、初めてピーターたち「仲間」を得たことで少しずつ変化が。自分以外を信じることを覚え、絶望的な状況を乗り越えていきます。

仲間や友達に助けられてきた方なら、ガモーラの境遇に近いものを覚えるはずですよ。

150116_gofg_03.jpg二人はどんな結末を迎えるのでしょうか

150116_gofg_04.jpg

ロケット

違法な遺伝子改造を施されたアライグマにして、賞金稼ぎ。かわいらしい見た目とは裏腹に、銃をぶっ放しまくる過激な無法者です。

機械や戦術の天才的な才能・知識を持ち合わせた、戦いのプロ。さらに、逮捕されても、すぐに脱獄してしまうほどのタフさも持ちます。

しかし、その見た目からすぐになめられ、誰からも認めてもらえません。「アライグマ」と呼ばれることを、強く嫌っています。

どうしようもない弱点や欠点を努力でカバーしてきた方であれば、自分の姿を重ねてしまうかもしれませんね。

150116_gofg_05.jpg

グルート

樹木の体を持つ、心優しいヒューマノイド(宇宙人)。ロケットの相棒として、長年一緒に賞金稼ぎを続けています。

仲間思いで、植物の体を生かしたさまざまな能力を持ちます。さらに、普段の温厚さからは想像できないほどの、圧倒的なパワーを見せつける場面も。

しかし、彼にはしゃべれる言葉が、「アイ・アム・グルート(私はグルート)」しかありません。相棒のロケット以外には、何を言わんとしているのか理解してもらえないこともしばしば。

口下手で、思いがうまく伝えられないあなたならグルートに共感してしまうかも。

150116_gofg_07.jpg

最強&最凶コンビ!
150116_gofg_06.jpg

ドラックス

圧倒的な怪力を持ち、凶悪な囚人たちからも恐れられる「破壊王」。豪快かつ短気な性格で、細かいことは考えずに突っ走りがちです。

そんな彼の行動理念は「復讐」のみ。ヒロインであるガモーラの身内に殺されてしまった、妻子のかたきを討つことだけが彼の生きがいとなっています。

そのためには手段を選ばず、最初はメンバーのトラブルメーカーとなってしまうドラックス。妻子への深すぎる愛情が、彼を暴走させてしまうのです。

愛する者や信じるもののために、つい盲目的になってしまいがちという方なら、ドラックスは自分の分身のように見えてくるかもしれません。

150116_gofg_08.jpg

強すぎる思いが、悲劇を引き起こしてしまう

逃げない心が、新たなヒーローたちを誕生させる

こんな、大きな欠点や傷を負ったメンバーたちの出会いは、まさに「最悪」でした。ピーターが手に入れたお宝「オーブ」を狙うガモーラ、賞金首となったピーターを捕まえようとするロケット&グルートという関係から始まります。

街で派手に暴れた彼らは、全員まとめて刑務所行きに。さらに、刑務所では服役中だったドラックスが、妻子のかたきの身内であるガモーラの命を狙います。

このように、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は、お互いがお互いを狙い合う敵対関係から始まるのです。

そんな最悪な出会いを果たした5人でしたが、ロケットが全員をうまく説得。その結果、「脱獄」という利害の一致により、行動をともにすることになります。

150116_gofg_09.jpg

脱獄シーンは、「かっこいい」の一言

しかし、行動をともにするようになったあとも、険悪なムードは続きました。いつ解散してもおかしくない、烏合の衆(うごうのしゅう)といったところ。

しかし、目の前で星の危機が訪れたことをきっかけに、5人はともに戦うことを誓います。果たして、日陰者たちは星を救い、ヒーローになれるのか。

ぜひ、自分に近い境遇と感じたキャラの気持ちになって、見届けてください。

150116_gofg_10.jpg

ついに手を取り合った5人は、星を救うことができるのか

「MovieNEX」であなたもスター・ロードに

さて、本作には主人公のピーターが、母の形見であるカセットテープを聴く場面が随所で描かれています。このテープに収録されている曲は70年台のヒット洋楽で、みなさんも一度は耳にしたことのある曲ばかりのはず。

150116_gofg_14.jpg

ピーターのカセットテープは母の形見でもあります

作品中でも、ソニー製のウォークマンを使ってテープを聴きながら作業をこなしていくピーター。名曲にノッて活躍する姿が、最高にかっこいいんです。

発売当時、音楽を「外へ持ち出す」ものに変化させたウォークマンは、まさにイノベーションでした。「MovieNEX(ムービーネックス)」は、そんなウォークマンの映画版とも言えるものとなっています。一体どういうことなのか、詳しく見てみましょう。

この「MovieNEX」は、ブルーレイ、DVD、デジタルコピー、そして、MovieNEXワールドという限定コンテンツや、プレゼントなど、様々なスペシャル体験がセットになったもの。

ブルーレイとDVDが一緒になっていることで、居間でも寝室でもカーナビでも自由に観られる環境が作れますね。

20150121_movieNEX_pac.jpgパッケージの中は、このようになっています

デジタルコピーを使う

そして、もっとも注目したいのがもう一つの再生方法、デジタルコピーです。これを使うことによって、作品をどこにでも持ち歩けるようになりますよ。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーインターネットと動画再生ができれば何でもOK

こちらは、ディズニーが展開する「MovieNEX CLUB」(ムービーネックス・クラブ)に入会することで、使えるようになります。以下からアクセスしてください。

会員登録を済ませてログインしたら、まずは「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の作品ページ(MovieNEX ワールド)に進みましょう。
ここで「MovieNEX」同梱の「Magicコード」を入力すると、ロックされていたコンテンツが開放されて、特典映像やスペシャルな体験を楽しめるようになります。

20150121_movieNEX_code2.jpg

MovieNEX ワールドからは、デジタルコピーも視聴できます。最初にGoogle Play、またはニコニコ動画のどちらかのバージョンを選びましょう。

150116_gofg_12.jpgGoogle Playまたはニコニコ動画を選択

この2つのプラットフォームには、それぞれ以下の特徴があります。ご自分の環境と目的に合わせて、選んでください。

Google Play
(吹替版)
niconico
(吹替および字幕版)
iOS[ダウンロード&ストリーミング]
Google Playで登録後、Playムービーアプリで視聴
[ストリーミング]
niconicoデジタルコピー専用アプリ(nicoiocoDRM)で視聴
Mac OS[ストリーミング]
Google Playで登録後、ブラウザでYouTube視聴
[ストリーミング]
ブラウザで視聴
Android[ダウンロード&ストリーミング]
Google Playで登録後、Playムービーアプリで視聴
[ストリーミング]
niconicoデジタルコピー専用アプリ(nicoiocoDRM)で視聴
Windows[ストリーミング]
Google Playで登録後、ブラウザでYouTube視聴
[ストリーミング]
ブラウザで視聴

「ダウンロード」に対応している場合、一度ダウンロードすればどこでも再生できます。一方、「ストリーミング」のみの場合は、YouTubeのようにインターネットがつながっている環境での再生のみなのでご注意を。

また、プラットフォームは一つしか選択できず、後から変更できません。よく考えてから決めてください。

「MovieNEX」のデジタルコピーとスマホを使えば、外でも本作品が見られるようになるというわけですね。あなたもぜひ、「スター・ロード」(ピーター)のウォークマンのように、お気に入りの作品を持ち歩きましょう!

特典も盛りだくさん

さらに、特典もたくさん用意されています。具体的には、以下のとおり。

MovieNEX限定の特典

  • グルート初登場回の原作コミック(電子書籍)
  • 劇中曲「ウガ・チャカ」「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」の視聴
  • スマホ待ち受け画面のダウンロード
  • 各種グッズプレゼントへの応募

ブルーレイの特典

  • 製作の舞台裏
  • 未公開シーン&NGシーン
  • 音声解説:ジェームズ・ガン(監督)

DVD、ブルーレイ、デジタルコピー、限定特典。これらが全てひとつになったパッケージが、「MovieNEX」ということになるわけです。

そんな本作品の購入は、以下のページからどうぞ。


マーベル作品の中でも特に高い評価を得た本作品が、どこでも観られるようになるのは、うれしい限りですね。ぜひ、豪華でお得な「MovieNEX」を使って、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の世界に浸ってみてください。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX
2015年1月21日(水)より発売中!
価格:4,000円+税 / 2枚組 (ブルーレイ、DVD)
発売:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

(c)2014Marvel

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー[マーベル]
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー MovieNEX[ディズニーストア]
MovieNEX CLUB
マーベル「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」 MovieNEX 予告編 [ディズニー公式YouTubeチャンネル]

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
コンタケ

Written by コンタケ

まったりオンラインゲーマー。日々のんびり、ゆっくり、スロー生活。Androidを使って皆さんに普段の生活のちょっとした「困った」「わからない」「めんどくさい」を解消する方法を提供していきたいです。まだまだ若輩者ではありますがどうぞよろしくお願いします。
コンタケ

Written by コンタケ

まったりオンラインゲーマー。日々のんびり、ゆっくり、スロー生活。Androidを使って皆さんに普段の生活のちょっとした「困った」「わからない」「めんどくさい」を解消する方法を提供していきたいです。まだまだ若輩者ではありますがどうぞよろしくお願いします。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp