今日からスマホでイングリッシュ! 第3回:TOEIC公式ポッドキャストで学ぶ『English Upgrader』


150223_english_upgrader_001.jpg

スキマ時間にスマホで学ぶ「今日からスマホでイングリッシュ!」、第3回で取り上げるのは『English Upgrader』です。

英語スキルの指標としても使われるTOEIC。「TOEIC600点以上」など学習目標にしている方もいるでしょう。

TOEICでは公式サイトTOEIC SQUAREでテスト申込や教材などのサポートを行っています。その中のポッドキャストEnglish Upgrader+では、ヒアリングの学習を提供しているんです。

スマホアプリ『English Upgrader』では、このポッドキャストを使って、例文を目で追いながら聴くことができます。無料で利用可能です。

60エピソードでヒアリングの基礎を学習!

150223_english_upgrader_101.jpg

『English Upgrader』には、5シーズン約60個のエピソードが収録されています。「レストランの注文」「ホテルでのトラブル」など旅行で使えるものから、電話対応や発注処理といったビジネスシーンまで、幅広いシチュエーションがそろっています。


150223_english_upgrader_102.jpg

各エピソードは、英語のスピーチと日本語の解説で構成されています。アプリでは、スピーチの内容を英語と日本語で表示できるので、英語を聞きながら目で単語を追うことができます。

始めは目で読みながら、慣れてきたら耳だけで聞き取るようにすれば、英語耳が鍛えられますね。


150223_english_upgrader_103.jpg

エピソード内に出てくるフレーズもまとめられてます。こちらも音声で日本語の解説があるので、目と耳で覚えましょう。

画面下部の「Phrases」メニューでは、これまで登場したフレーズがまとめられています。覚えたものに星印をつけられるようになってますよ。


150223_english_upgrader_104.jpg

学習が完了したら、クイズで成果を確かめます。問題は三択。内容に対する理解度を確かめる問題と、フレーズの意味を選ぶ問題があります。

本番同様に耳だけで挑戦だ!とトライしてみました。......が、やっぱり難しいですね......。クイズには時間制限がないので落ち着いて回答できますが、本番では時間配分も気にしなければなりません。


150223_english_upgrader_105.jpg

アプリからはTOEICの情報を見ることもできます。テストのスケジュールや申し込みも可能。先に申し込んでおいて、自分を追い込むのもアリです。


TOEIC対策のスマホアプリは数多くありますが、本家公式が出す問題には安心感がありますね。他の教材で学習したあとの腕試しに使ってもよさそうです。

アプリのダウンロードはこちらから
iOSアプリダウンロード Androidアプリ ダウンロード
----------
利用時間:1週間ほど 使用端末:iPhone6 Plus
アプリ更新日:2014年4月18日 価格:無料

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
井上マサキ

Written by 井上マサキ

手の中の未来にワクワクする、iPhone大好きライター。ゲームもツールも「その発想はなかった!」と驚かせてくれるアプリに心惹かれる日々。家では子供まみれの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。
井上マサキ

Written by 井上マサキ

手の中の未来にワクワクする、iPhone大好きライター。ゲームもツールも「その発想はなかった!」と驚かせてくれるアプリに心惹かれる日々。家では子供まみれの二児の父。好きな食べ物はカレーとかりんとう。好きな路線図はプラハ地下鉄。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp