【調査結果】バレンタイン、ダンナにチョコをあげる既婚女性ってどのくらいいるの?


バレンタイン

高いと見るか、低いと見るかはあなた次第。

ソフトブレーン・フィールド株式会社は、30~40代の既婚女性を主な対象に、「バレンタイン」についてのアンケートを実施しました。

アンケート内では、「誰にチョコを渡す予定?」「予算、購入場所は?」といった基本的なものから、「結婚何年目まであげていた?」という突っ込んだものまで、多様な質問が用意。

質問によっては意外(?)な結果も見られました。

約6割が夫にチョコをあげると回答。

valen001.jpg


まず、「2015年のバレンタインでチョコを贈る?」という質問には、「夫にのみチョコを贈る」が50.9%、「夫と周囲の人にチョコを贈る」が10.7%で約6割の方が夫にバレンタインチョコを贈ることがわかりました。

一方で、「夫には贈らないが周囲の人には渡す」は20.3%、「夫にも周囲の人にも贈らない」は18.1%となりました。

また、バレンタインチョコを渡すと答えた人を対象にした、チョコを渡す相手についての質問では、夫以外では「息子」が最も多く51.9%、ついで「父親・義父」が34.1%、「仕事関係(男性)」が16.7%と続きました。


チョコの予算や購入場所は?


夫にチョコを贈ると回答した方に「予算と購入場所」を聞いたところ、予算は「1,000円未満」が最も多く46.4%、ついで「1,000円~2,000円」で38.5%と、2,000円未満で全体の8割以上を占める結果となりました。

購入場所については「スーパー」が最も多く49.0%でしたが、「百貨店」が25.0%、パティスリーやチョコレートショップなどの「専門店」が10.4%と、既婚女性の3人に1人が夫に贈るバレンタインチョコを特別なお店で選んでいる様子がうかがえました。


もともとチョコを贈る習慣がない人も


今年は夫にバレンタインチョコを贈らないと答えた方に、「結婚何年目までバレンタインチョコを贈っていたか」を聞いたところ、「結婚後に贈ったことがない」との答えが39.8%、「結婚3年未満まで」が21.2%、「3年~5年未満」が12.4%、「5年~10年未満」が13.3%、「10年~20年未満」が9.5%、「20年~30年未満」が3.7%でした。


チョコ以外では、お酒や衣類などが人気

バレンタインに夫に「チョコ以外のギフト」を贈るかを聞いたところ、「贈る」との回答が17.4、「贈らない」が65.2%、「未定」が17.4%でした。

何を贈るのかについては、「お酒」や「衣類」、「小物類」などの意見が多数見られました。

半数以上の方がチョコや何か贈り物をすることが分かりました。値段や内容関係なく、特別な日に贈り物をもらえるというのは、やはり嬉しいものですよね。

【リンク】プレスリリース
http://www.atpress.ne.jp/view/56948

オトコをアゲるニュース・タブロイドを「いいね!」しよう
タブロイド編集部

Written by タブロイド編集部

35歳以上のビジネスパーソンへ向けて、スマートフォンやタブレット端末にまつわる情報を、どこよりも分かりやすく解説。デジタル情報だけにとらわれない、ビジネス、健康、家族、マネー、お酒、ギャンブルなど、オトナ向けの情報を独自の切り口でお届けいたします。
タブロイド編集部

Written by タブロイド編集部

35歳以上のビジネスパーソンへ向けて、スマートフォンやタブレット端末にまつわる情報を、どこよりも分かりやすく解説。デジタル情報だけにとらわれない、ビジネス、健康、家族、マネー、お酒、ギャンブルなど、オトナ向けの情報を独自の切り口でお届けいたします。

  • Anker® 20W 2ポート USB急速充電器
  • Anker
  • by Amazon.co.jp